焙煎初心者による焙煎記録
手鍋で焙煎ができることを知り、自家焙煎に挑戦
コーヒーインストラクター検定
このご時世、youtubeやブログでその道の専門家が情報をアップしてくれていますので、
家に居ながら無料で勉強できるいい時代となりました。ありがたいことですね。
ただ、それでもやはりコーヒーを基礎から学びたいと思ったので、講習を受けることにしました。
受けようと思ったのは全日本コーヒー商工組合連合会
のコーヒーインストラクター試験。
3級、2級、1級、コーヒー鑑定士の資格があります。詳細はこちら。
2級以上は講習を受けたうえで、試験を受ける必要があります。
3級は受講するだけで認定してもらえ、何よりZoomで自宅で受けられるので、これは受けるしかない。
申し込み

三喜屋珈琲さんのサイトより、コーヒーを買うような感覚で講習を購入することができます。
2024年3月時点で税込み2,310円。
売り切れになってしまった場合は定期的に開催されているので、次の機会を待ちましょう。
また、ここのお店だけでなく、ほかのコーヒー店でも開催をしています。
教材など
受講5日前に以下のものが届きました。

講習レジュメ、検定・お店のパンフレット、豆・ドリップコービーのサンプル。
このサンプルがとてもうれしい。

もはや見慣れた生豆、焙煎済みのアラビカ種・カネフォラ種の豆達。それぞれ約10gずつ。
インスタントコーヒーやブレンドに主に用いられるカネフォラは単体では飲んだことがないので、
飲むのが楽しみです。

普段飲んでいるアラビカ種。

こちらはカネフォラ種。
コロコロ・丸々としていて、お椀のような形。
アラビカ種が平べったく見えます。

竹炭焙煎のドリップコーヒー。どんな味がするんだろう。
ブラジルとコロンビアの豆を使用しています。
さすがに受講前に飲んでしまうのは気が引けるので、受講後にゆっくり楽しもうと思います。
受講が楽しみですね。行く行くは1級まで受けてみたいです。


Comments