コーヒー豆初心者焙煎1

焙煎初心者による焙煎記録
手鍋で焙煎ができることを知り、自家焙煎に挑戦

使用豆 マンデリンG1


どうせ焙煎してみるなら、飲みたかったマンデリンG1と思い、コスパも口コミもいいこちらを購入。
ジップロックに入ってきて、量もきっちり1kgありました。豆の見た目もきれいそう。

ハンドピックで欠けた豆や虫食い豆などを除いて・・・といってもあまりないな。
初心者なので、そこまでこだわらないようにします。

150gを鍋に投入。鍋はダイソーの片手ステンレス鍋。
軽くていい感じ。

焙煎

焙煎開始~

豆は洗わずにそのままキッチンのガスコンロで焙煎開始。目指すはフルシティ。
YouTubeやブログで焙煎について多少勉強したので、見よう見まねで挑戦してみます。
初心者だから失敗もアリや。

3:30~

鍋を置いて振って、振って置いてを繰り返す。
蓋の裏の水蒸気も蒸発してきて、鍋のなかがはっきり見えるように。

6:30~

豆にどんどん色がついてキツネ色に。チャフも蓋についてきました。

8:40~

パチっと1ハゼが始まった!
おお~これは感動しますね。ハゼなかったらどうしようと心配でした。
そのままパチパチと音が大きく連続的になってきて、なんか焦る・・・
蓋を開けて煙逃すの忘れたり、鍋振るの忘れたり・・・大丈夫かこれ?

11:30~

なんか1ハゼが終わらない?音も変わっているような・・・2ハゼの音?よくわからん!焦る焦る!!
そのうちにモクモクすごい煙がたってきた!

14:30

ちらっと鍋の中除いてみたら、大煙のなかテカテカと黒光りしているお豆の姿が・・・
アカン、急いでざるにあげて冷やします。

試飲

ざるあげ

やりました!こりゃフレンチ超えて、イタリアンローストになってんじゃんか?
写真で見ると真っ黒www 
見た目だけはツヤツヤしてておいしそう。(え)

冷めてもやっぱり黒々してる。
150gの生豆で、116gまで減少。焙煎指数1.29w
極深煎りって感じか。飲めるかなこれ?

油でギトギト・・・

蓋についたチャフはこんな感じ。思ったよりもぜんぜん少ない。
コンロ周りもほとんどチャフが舞いませんでした。
チャフだらけになると思ってたんだけど。

せっかくなので、粗熱取れたところで飲んでみました。

・・・・・・・・・・・・

でもマンデリンは苦みが持ち味だし!!
ん・・・まあ、飲めないわけじゃないし、牛乳でわって飲んでもいいし、捨てるのはもったいないな。
日が経つともっと味わいも変わってくるのかな。

反省

フルシティとはかけ離れた結果になったけど、まあ、始めのうちはこんなもんかな。
しかし、ハゼが始まると焦りますね。いきなり150gってのも多すぎた。
次回からは火力にも気を使って、落ち着いていけると思います。
自家焙煎とても楽しい!

キッチン煙臭くなって、嫁さんに怒られました。

プロフィール
chamaパパ

コーヒー大好きな二児の父。
きっかけは職場で毎日飲んでいたブルックスのドリップコーヒー。
これまでコーヒー豆専門店で焙煎済み豆を購入して飲んでたが、手鍋で自家焙煎ができることを知り、見よう見まねでチャレンジ開始。

専門分野はコンピューターやLinux。

chamaパパFollow
コーヒー自家焙煎
chamaパパFollow
happyコーヒーライフ

Comments

タイトルとURLをコピーしました