焙煎初心者による焙煎記録
手鍋で焙煎ができることを知り、自家焙煎に挑戦
使用豆 ケニアAA

今回はこちらで購入したケニアAAの生豆。
ケニアAAってあちこちで高評価だったので、是が非でも飲みたいと思いました。
焙煎画像はないけれど、この豆、いろんな意味で衝撃を受けたので、ぜひとも紹介したいと思います。

欠点豆は結構ありました。特に虫食い。適当にハンドピックして焙煎。
だいぶピンボケ画像だけれど、大体フルシティくらいかな。
ちなみに焙煎前に米研ぎのように洗っています。大量のチャフ(の元)が出てきました。
衝撃その1 香り
まずはカップから立ち上ってくる芳醇な香り・・・
挽いたときはそこまででもなかったけど、この淹れたての香りがやばかった。
もう、飲まんでもわかる!絶対うまいやつ!レベル。
本能的に「あ、これ絶対うまい」と感じました。こんなことはさすがに初めて。
衝撃その2 味
この直感に間違いはなかったようで、一口飲んで感動。
なんだこれ、マジでおいしい。
とにかく、コクがすごい。濃厚かつ濃厚。
そのくせ、冷めてくるとほどよい酸味が顔を出してきて、また違った味わいになってきます。
一番の衝撃はその後味。まさにダークチョコレートを食べたかのような余韻が長く残りました。
コクのあるコーヒーというと、マンデリンを思い浮かべますが、超えてるなこれは。
焙煎前あんなにガシガシ洗ってもこれって、一体なんなん?
衝撃その3 ・・・
こちらが最大の衝撃。ただし非常に残念なほうの。
結論から言うと、どうやらワタクシの体質に合っていないようでした。
実は3口目くらいから重たく感じていました。胃にズシッっとくるというか。
これは体からのサインなんですよね。これ以上摂取するなという。
あまりにおいしいので、ちょっときついかな?と思いながらも飲んでしまったのですが、しばらくしてまずはお腹に違和感が。超濃厚ラーメンを食べた後のような感じ。やっぱりゆるくなるのね・・・
それに加えて、大トロのような脂っこいものを一定量食べると、全身に蕁麻疹が出てしまうんですが、まさにその状態になりました。もう飲めないなこりゃ。

結局
このケニアAAというコーヒー、重厚なコーヒーが好きな方は本当にお勧めのコーヒーです!
定番にしようと思えるくらいおいしいのに、飲めないのが痛すぎます!!
まだ生豆たくさんあるな・・・どうしよう。捨てるなんてとんでもない。
ブレンドならどうだ?と思って、深煎りのマンデリンに混ぜてみましたが、やはり体が反応してしまう。
まさか飲めないコーヒーがあるとは夢にも思いませんでした。そのくらい濃厚だったということですね。
同じケニアのマサイAAやレッドマウンテンはどうなんだろう。試してみたいけど怖いな~
ケニアおそるべし。
香り:★★★★★
酸味:★★★☆☆
苦み:★★★★☆
コク:★★★★★超
甘み:★★★★☆

Comments